変化が激しい現代では、仕事スキルのアップデートを常に心掛けている方も多いでしょう。では、ビジネスファッションはどうでしょうか。仕事の忙しさにかまけて、あるいはどうしてよいのか分からず、とりあえず今まで通りにしている方が意外に多いようです。それでは次第にビジネスファッションとしてふさわしくなくなる可能性があるのですが、それはなぜでどう対策すればよいのでしょうか。
1.今の自分のポジションに求められるイメージを再確認する
例えば新人の時は、経験がないので取り合えずは清潔で行動的なイメージがあれば十分でした。しかし、アラウンド管理職ともなれば、経営層に近いポジションの方に会う機会も増えます。相手への敬意を示し、一緒に仕事をするパートナーにふさわしいと信頼してもらえ、相手の印象にも残るファッションが必要になります。そのためスーツや靴・鞄などのファッションアイテムはベーシックで質が高いものを選ぶ方が多くなりますが、ベーシックであるがゆえに差が付きにくく印象に残りにくいのも事実でしょう。
それを補い自分らしい印象を残すためのファッション小物として男性は時計を利用する場合が多いのですが、女性の場合はジュエリーを利用してみてはいかがでしょう。男性と同じ土俵で男性より上の印象を残すことは難しいので、日本のビジネスシーンでは男性には身につけることが難しいジュエリーを使うという戦略です。
管理職、エグゼクティブと進むにつれて、会社の顔としての役割が増してより一層存在感が必要になります。エグゼクティブには人を惹きつける華も必要でしょう。ジュエリーは時計よりは制約が少なくデザインも豊富なので、ポジションにふさわしいファッションにするための心強い味方なのです。
2.今の自分の体の状態を再点検する
残念ながら、年齢とともに体が変化することは避けられません。体の変化に応じてビジネスファッションもアップデートしないと、体とファッションのミスマッチ感(いわゆる若作り感)が強くなってかえって老けて見えます。年齢は経験を積んでいることの証でもあり、自信を持って年齢にふさわしいファッションをしましょう。
体の変化は、体形だけではなく肌のトーンにも現れます。年齢を重ねると、パステル系より落ち着いたくすみ系の色が似合うケースが多くなります。その場合でもジュエリーは役立ちます。落ち着いた色調のスーツだけでは沈みがちですが、そこにジュエリーの輝きをプラスすると、全体が輝くだけでなく年齢にふさわしい格が感じられます。
・ポジションによるジュエリーの選び方を知りたい方は
ビジネスシーンに相応しいジュエリーのデザイン
・アラウンド管理職でビジネスファッションに悩まれている方は
新しく管理職になった方におすすめのジュエリーアイテム
・指の太さが気になる方は
太くて短い指の人がビジネスシーンでつけるべき指輪
Another You は、ビジネスシーンにふさわしいジュエリーを製作・販売しております。また、日本ジュエリー協会認定ジュエリーコーディネーター在籍店であり、様々な業界のお客様とのビジネス経験がございます。確かな知識と豊富なビジネス経験にもとづいて製作・販売している Another You のジュエリーを是非ご覧ください。
Another You の「特長」と「サービス」を見る
関連投稿
関連する投稿やこの他の投稿は上部の「BLOG」メニューなどからもご覧いただけます。
ビジネスシーンのジュエリーは女性の味方
ビジネスシーンにジュエリーは必要ですか
ビジネスシーンのジュエリーに必要なこと
他の投稿を見る
公開コメントはありません。