ビジネスシーンで卵型顔の人にあうピアス・イヤリングはどのようなデザインでしょうか。当ショップは、与えたいイメージにそったデザインのピアス・イヤリングを選ぶことをおすすめします。卵型顔はバランスが良くニュートラルなイメージで、ビジネスシーンにもなじみやすい顔型なので、他の顔型のように顔型が与えるイメージを考慮する必要がありません。他の顔型のような苦労がないのはメリットですが、逆に、顔型がニュートラルなイメージであるため、ピアス・イヤリングのデザインによって全体のイメージが変わってしまうリスクがあります。
では、ビジネスシーンにふさわしいピアス・イヤリングとは具体的にどのようなものでしょうか。当ショップでは、スタイリングを考えるときの指標として、ラインと装飾を2軸とした次の図のようなデザインスケールを採用しています(デザインスケールについては、こちらご参照ください)。ビジネスシーンでは、エレガントでシックなテイスト(中央部分)が基本です。偏ることのないバランス感覚は、知的・洗練・上品さを感じさせ、相手からの信頼につながります。
卵型顔のテイストは、まさにこの「エレガント」「シック」で、ビジネスシーンの基本となるテイストです。また、ビジネスシーンでは、「エレガント」「シック」寄りの「シャープ」「クール」(中央寄りの右下の領域)や、「エレガント」「シック」寄りの「重厚」「がっしり」(中央寄りの左下の領域)も好まれるシーンがあります。前者は行動力など、後者は頼りがいなどを感じさせるからです。一方、右上の「ロマンチック」「可憐」の領域がふさわしいと感じられるビジネスシーンはほとんどないはずです。左上の「華やか」「大胆」の領域がふさわしいシーンもエグゼクティブやレセプションパーティーなどのケースを除いて、あまりないでしょう。
これらを踏まえた上で、与えたいイメージにそったデザインのピアス・イヤリングを選ぶと良いでしょう。ピアス・イヤリングのような小さなアイテムでは、面積を少し増やすだけで装飾を複雑にするのに近い効果があります。例えば、卵型顔のニュートラルなイメージをそのまま生かしたい場合は大きすぎないフープ型、管理職らしい重厚感で相手の安心感を得たい場合は直線的で少し面積のあるスタッド型(四角形や六角形など)、行動力・機動力を感じさせたい場合は直線的で動きがあり面積も少ない逆三角形のスタッド型、などです。
ビジネスシーンで着けられるピアス・イヤリングは小さいですが、顔に近いため印象に残りやすいものです。卵型顔のニュートラルなイメージを生かし、相手に与えたいイメージに沿ったピアス・イヤリングを加えることで、信頼感をいっそう高めましょう。
Another You は、ビジネスシーンにふさわしいジュエリーを製作・販売しております。また、日本ジュエリー協会認定ジュエリーコーディネーター在籍店であり、様々な業界のお客様とのビジネス経験がございます。確かな知識と豊富なビジネス経験にもとづいて製作・販売している Another You のジュエリーを是非ご覧ください。
顔型別にあうジュエリーを見る
Another You の「特長」と「サービス」を見る
関連投稿
関連する投稿やこの他の投稿は上部の「BLOG」メニューなどからもご覧いただけます。
丸顔の人がビジネスシーンでつけるべきピアス・イヤリング
逆三角顔の人がビジネスシーンでつけるべきピアス・イヤリング
四角顔の人がビジネスシーンでつけるべきピアス・イヤリング
面長顔の人がビジネスシーンでつけるべきピアス・イヤリング
他の投稿
公開コメントはありません。